SSブログ

脳梗塞発症から5年目(2024年2月16日)

今日は5年前の脳梗塞を発症した日です。
アテローム血栓性脳梗塞でしたので5年目の再発率がおおよそ40%といわれていたので再発せず乗り越えることができました。(再発率のデータは年ごとに変化しているので最近の調査では35%になっています。)
減塩、減酒、禁煙、適度な運動、指定された薬(シロスタゾール)の服薬を守っているのでどうにかなっているのかな。これからも継続していきます。
適度な運動がさぼりがちですが、禁煙は確実に実施しています。これから吸うことはないと自信がもてるようになりました。
お酒に関しては昨年度は年4回になりました。家では飲んでいません。病気前は積極的に飲み会をもっていましたが、今は飲み会がなくても大丈夫になりました。(でも誘われると飲みに行ってしまいますね。)

高齢化による体力の衰えなどはありますが、油断せず(たまに油断することがありますが)に節制したいかと思います。

今までの経過を忘れないように(自分の戒めとして)自分のブログのリンク記載しました。ご興味があれば覗いてみてください。

脳梗塞発症から4年目(2023年2月16日)リンク

https://hige-nokosoku.blog.ss-blog.jp/2023-02-16

脳梗塞発症から3年目(2022年2月16日)リンク
https://hige-nokosoku.blog.ss-blog.jp/2022-02-16

脳梗塞発症の日
https://hige-nokosoku.blog.ss-blog.jp/2019-03-12-1
https://hige-nokosoku.blog.ss-blog.jp/2019-03-12-2

脳梗塞入院生活 1日目(2月17日) 
https://hige-nokosoku.blog.ss-blog.jp/2019-03-13

2024_02_10_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント