SSブログ

PCの設定のお手伝い(2022年9月28日) [その他]

今日は元職場の先輩(つくばの農林団地農林近くに居住)に依頼されて新しく購入したPCの初期設定を含む様々な設定のお手伝いをしました。最近のPCは設定は楽ですね。ちょっととまどったのがプロバイダによってメールのポート番号がちがっており調べるのに手こずりました。あとサーバーのパスワードを忘れていたので時間がかかりましたがこれはご愛嬌です。お礼もいただいたので少し恐縮しました。

2022_09_28_01.jpg
2022_09_28_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

定期健診(2022年9月24日) [定期検査]

今日は脳梗塞後の定期検診でした。いつもの先生でなく若い先生だったのでちょっと戸惑いました。朝検査がいることを想定して朝食抜きでいったのでお腹もへったので、友人とあう予定をしていたのですが時間があり、それまでの時間潰しに久々にマクドナルドにいきました。たまにはマクドナルドもいいですね。

2022_09_24_01.jpg
2022_09_24_02.jpg
2022_09_24_03.jpg
2022_09_24_04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

理容室にて(2022年9月23日)

明日から台風がまたくる予定なので、午前中に洗濯をして、理容室へいき、買い物して帰りました。理容室では、 早い時間でしたのでお客さんもいなかったこともあり、いろいろな話しができました。今話題の旧統一協会の話しもでました。ふと思い出したのは、私の大学時代(約45年前)にも知人に原理関係者がいたのを思い出しました。今彼らはどうしているのかな。知り合いに創価学会員や民青もいたな。天理教もいたな。大学友人として、思想信条は別でも酒を酌み交わしていた記憶があります。いい議論もできたような記憶があります。(年齢を重ねてきているので少し美化しいるかも)良き時代でしたね。

2022_09_23.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

認知症に関するTV番組(2022年9月19日) [その他]

本日も一日中のんびり過ごしていました。夜 NHK Eテレで面白い番組をやっていましたので集中してみてしまいました。
認知症に関しての番組です。認知症の方々の見え方、空間認識のとらえ方、会話の聞こえ方などを 認知症当事者に聞きながら専門家の方の解説付きでそれほどむずかしくなく説明されていました。認知症であることを公開している蛭子さんもでておられて、認知症に関して少し前向きに考えることができたかもです。もしかして自分もそうなった場合はこうなんだなと実感させられました。
昔酔っ払い過ぎて方向感覚がなくなった時に自分の位置が不明になった経験が少しありましたが、それはお酒による認知症経験だったのかもしれませんねと反省しました。
受信料を払っていないとみることができませんが、見逃し配信を行っていますので認知症に関しての理解を深めるためにはお勧めできます。私は明日再度じっくりみてみます。

NHK 見逃し配信
ようこそ認知症世界へ
https://www.nhk.jp/p/ts/4YMMNW23JQ/



nice!(0)  コメント(0) 

台風接近(2022年9月18日) [その他]

台風が近づいていますね。今雷もなっています。今日は外出せず映画三昧の予定です。用事がなくてもなるべく買い物や散歩でもいいから外にはでるようにしているのですが、たまにこんな日があってもいいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

友人の孫と遊ぶ(2022年9月4日) [その他]

今日は友人につきあい、友人の孫と3人で少し遊んで食事しました。ショッピングセンター内にある遊園地もどきですごしたのですが、いつもの筋肉とは違うところを使用したせいか少し疲れました。私はたまになのでいいのですが、普通にやっている親や祖父母の方々には頭か下がります。私の甥っ子の時(15~18年前)に面倒を見た時に少し疲れた経験があるのですが、その時よりより高齢になっているので疲れが増しています。その時のおふくろが今の私より高齢だったのによく甥っ子の面倒をみていたなと改めて敬服しました。



あまりラーメンは食べないのですが、野菜たっぷりのタンタンメンです。 朝及び夕食は食塩0gにしています。

2022_09_04_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

月命日の墓参りと(2022年9月3日) [介護]

今日は母の月命日の墓参りにいきました。先月は汗だくで墓掃除をしたのですが、今日は比較的涼しく汗をかかずに掃除ができました。昼食はいつもの守谷イオンの丸亀製麺のうどんです。コロナ対策の緩和のためか多くの人がいました。少しずつ日常に戻るんですかね。7月に予定し、コロナのため注した産総研時代の友人との飲み会が10月14日に行うことになりました。無事開催できればいいですね。

2022_09_03_01.jpg
2022_09_03_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月になりました。(2022年9月1日) [その他]

今日から9月です。今日は台風の影響なのか、朝から目まぐるしく天気がかわっていました。朝起床したら晴天だったので洗濯しようかなと思ったら、曇りはじめ雨が降り始めました。午後に雨がやみ、青空がみえたので散歩をはじめ1時間ほど歩いたらまた曇りはじめたので急いで帰宅して、しばらくしたら雨になってしまいました。今は雷も鳴っています。
散歩途中で田んぼを通ったら、早目の稲刈りをやっていました。まだ青い田んぼもあるのですが。この頃の稲作は田植えも少しずつずらしているので、稲刈りもずらして行っているようですね。毎年恒例の風景ですが、稲刈りのおこぼれにあずかろうとしているのか、白鷺が集まっていました。

2022_09_01_01.jpg





nice!(0)  コメント(0)