SSブログ

脳梗塞発症から3年目(2022年2月16日) [脳梗塞]

3年前の今日は脳梗塞が発症した日でした。発症した時はこれからどうなるのだろうと不安で一杯でしたが発見も早かったせいもあり、最初の3~4日ほど左側が麻痺していましたが、治療・リハビリのおかげて、幸いにも後遺症もなく一か月ほどで無事退院できました。車の運転も可能となりました。
今のところ再発もせず、後遺症もでずに無事に生存しています。
私の場合は脳梗塞のなかのアテローム型脳梗塞でした。生活習慣病を要因とし、アテロームと呼ばれる血栓が動脈にできるこのタイプの脳梗塞の再発率は、1年以内が約15%、5年以内は約40%といわれています。
これからも禁煙、減塩、減酒、適度な運動、指定された薬の服薬の5本柱で頑張っていきたいと再決意しています。(本当は減量も必要ですがそれだけができていません。)
脳梗塞は、再発を繰り返すたびに脳細胞の損傷範囲が広がっていくため、回数を重ねるごとに発症したときの症状自体も、後遺症もひどくなっていくといわれています。
脳梗塞が再発した場合の予後は良くないことが多く、たとえ私のように1回目が軽度であっても、2回目以降はどんどん悪化していくのが一般的なようなのでこれからが勝負です。
病気前は、ストレス解消といいながら、喫煙・お酒の比率が多かったような気がします。喫煙しなくても、お酒をそれほど飲まなくてもストレスの解消方法はあるなと今は思っています。
昨年はコロナの影響もあり実際のお酒を伴う懇談は2回しかありませんでした。ノンアルコール類はたまには飲んでいますが。

2022_2_16_01.JPG
2022_02_16_02.JPG
2021_02_16_03.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント