SSブログ

本日のウオーキング 旧水戸街道 藤代宿~取手宿宿(2022年2月23日) [運動 旧水戸街道ウオーキング]

本日は久々に旧水戸街道を歩きました。朝10時に家を発ち、電車で藤代駅までいき、藤代宿から取手宿まで歩きました 。約10km 2時間です。これくらいが私にとってちょうどよいペースですね。道標等も残っているところが多くあり旧水戸街道の歩きを満喫できました。ただ残念だったのは旧取手宿本陣染野住宅がしまっていたことです。多分コロナの影響かな。旧水戸街道で本陣が残っているのは数少ないので残念でした。5年前に観光で見た記憶はあるのですが、旧水戸街道歩きを初めてからは訪れていないので、少し観点をかえてみることができるかなと期待していたのですが。

本日の経路です。1番が旧藤代宿本陣跡(藤代公民館)で8番が旧取手宿本陣です。
2022_02_23_01.jpg

藤代駅です。休日なので人はいません。
2022_02_23_02.jpg

藤代公民館です。ここに旧藤代宿本陣がありました。
2022_02_22_03.jpg

旧藤代宿近くにある相馬神社です。立派な神社でした。
2022_02_23_04.jpg

ここは旧水戸街道と明示していました。いままでここまで明示しているところはありませんでした。3か所同じ標がありました。
2022_02_23_05.jpg

今回はほとんどまっすぐな街道で迷うことはありませんでした。
2022_02_23_06.jpg

道標の一つ 水戸まで十ハ里と書いてあります。ここにあったのでしょうか 来應寺と刻まれています。
2022_02_23_07.jpg

これは新しい掲示ですが、旧水戸街道とは記載されておらず旧陸前浜街道と記載されております。水戸~宮城までの旧街道域を含めて旧陸前浜街道といっていたようです。旧水戸街道は水戸まででそれ以降はこの名称が使われていたようです。
2022_02_23_08.jpg

道標です。江戸与利 十里二十二丁と記載されています。
2022_02_23_09.jpg

途中にあった寺田八幡神社です。
2022_02_23_10.jpg

利根川の近くを歩きます。
2022_02_23_11.jpg

旧取手宿本陣染野家住宅です。残念ながら本日はみることはできませんでした。
2022_02_23_12.jpg

取手の本陣通りです。昔ながらの建物がありました。(酒蔵のようです。)
2022_02_23_13.jpg

取手駅前にある長禅寺です。お寺の規模としては県南の中では大きい方かな。
2022_02_23_14.jpg
2022_02_23_15.jpg

帰りは取手駅前の日高屋で肉野菜定食を食べて帰宅しました。
2022_02_23_16.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント