SSブログ

本日の減塩料理 減塩おでん(2022年2月8日) [減塩]

8日~10日に休暇をとり、終活のための片付けを行う予定でいます。長距離ウォーキングも予定していましたが、10日から雪の予報なのでやめ、雪用に大量に食材を買いました。本日は減塩おでんを作成しました。塩分としては、練り物で12gはありますが7食で食べる予定なので1食約1.7gなので合格かな。

本日の夕食です。
2022_02_08_01.jpg

おでんの材料です。正月の残っていたどんこを出汁につかいます。新たに購入したのは練り物を中心に大根、ジャガイモなどいれで1500円ほどですね。
2022_02_08_02.jpg

おでん用スープをどんこと昆布で半日かけて出汁をとります。おでんの素は塩分が多いので、この方法でとると0gです。あとはかつおだしの塩分なしのものを加えて調整します。
2022_02_08_03.jpg

たまごをゆでます。その後皮をとっておでん種の一つにします。
2022_02_08_04.jpg

大根 ジャガイモを下茹でします。
2022_02_08_05.jpg

練り物を加えてじっくり煮込みます。
2022_02_08_06.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント