SSブログ

脳梗塞発症前の健康状態 [脳梗塞]

脳梗塞発症前は、肥満体形であったが、そこそこ健康であった。お酒は退職後の2017年からは月に2から3回で、家飲みは正月、お盆 ゴールデンウィーク中に親戚が集まってきたとき飲む程度であった。(年5日程度)
仕事は週4日でちょっと慣れない分野で、能力の問題もあるが少しストレスがかかるくらいであった。
自宅では母と二人暮らしで、年老いた母親の食事や買い物したりしていた。朝と昼は母親の食事をつくる時についでに自分の弁当をつくっていました。地域ではつかず離れずの近所つきあいで過ごしていました。
運動についても仕事中には昼休みの40分の散歩 週末には1時間~2時間のウオーキングを行っていました。
ただ昔からお菓子、塩辛いものもすきでせんべいなどは10枚ほど一夜でたべることがよくあった。またスナック菓子は袋をあけたらなくなるまで食べていたような記憶がある。お酒などの付き合いが減った部分お菓子類を食する機会がふえていたような気がします。
あとタバコがやめられずに常にすっていました。2018年は1日10本程度に減らしていました。

血圧が2018年中頃から高かったような記憶があるが、それほど気にはしていませんでした。
もともと低かった血圧でしたがちょっと太り過ぎたからかな。そろそろ痩せるかなどと思っていました。もともと自分には甘いところがありました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント