SSブログ

本日のウオーキング 旧水戸街道 我孫子宿~取手宿(2022年04月07日) [運動 旧水戸街道ウオーキング]

今日は旧水戸街道の我孫子宿から取手宿をウォーキングしました。約9km,2時間程です。朝通勤時間が終わる9時30分に家をでて、歩いて龍ケ崎市駅にいき、電車に乗って我孫子駅にいき、ウォーキングをはじめました。ふと思うと我孫子は千葉県なので、茨城県からでるのは2年ぶりでした。
今回のコースは開発された地区が多く、道を探すのに苦労しました。一部間違えた道を歩いていたようです。


今日の経路です。曲がりそこない4→5→6でいきましたが、本来は4→6です。
2022_04_07_01.jpg

自宅から龍ヶ崎市駅まで歩き、ここから電車にのりました。
個々の歩数と距離はいれておりません。ここの往復を入れると歩数はブラス4000歩 距離で4kmですね。
2022_04_07_02.jpg

久々の我孫子駅です。県外の駅にいくのはコロナ禍の前の2年以上まえ。我孫子駅は20年前ですね。昔の我孫子と雰囲気は違いました。
2022_04_07_03.jpg

旧水戸街道我孫子宿本陣跡です。今は低層のマンションがありました。
2022_04_07_04.jpg

昔の我孫子宿を偲ばせる料理屋が健在でした。
2022_04_07_05.jpg

旧水戸街道と旧成田街道の分かれ道 まっすぐいくと旧成田街道 左が旧水戸街道です。分岐点には昔からの案内用の石碑がありました。成田・木下という文字が読み取れました。
2022_04_07_06.jpg

本来はまっすぐの道が、JRの操車場があるので曲がりくねって下を通る道になっています。
2022_04_07_07.jpg

ここも我孫子水道局があり、それをさけるように道が残っていました。恐らくこれもまっすくだったのでしょうね。
2022_04_07_08.jpg

旧水戸街道から現在の水戸街道に合流します。
2022_04_07_09.jpg

旧水戸街道は側道として残っています。
2022_04_07_10.jpg

千葉県我孫子市と茨城県取手市を結ぶ大利根橋です。全長1209mで、利根川に架かる道路橋では最も長いそうです。もちろん当時、橋は存在していなかったため、橋に並行するように舟を使っていたようです。
2022_04_07_11.jpg

利根川橋からみる利根川と常磐線の線路橋です。
2022_04_07_12.jpg

取手宿に入りました。

2022_04_07_13-1.jpg

前回もそうでしたが取手宿本陣はやはりコロナ禍のためかお休みでした。
2022_04_07_13.jpg

帰りに取手駅の日高屋でいつものようにレバニラ定食です。
2022_04_07_14.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント