SSブログ

本日のウオーキング 旧水戸街道 荒川沖宿~中村宿~土浦宿(2022年1月05日) [運動 旧水戸街道ウオーキング]

正月になまった体に気合いをいれるため、今日はちょっと長めのウォーキングをしました。
旧水戸街道 荒川沖宿→中村宿→土浦宿をまわりました。
荒川沖までは、車でいき、コインパーキングにとめて土浦宿まで歩きました。帰りは土浦駅から荒川沖駅まで、電車にのり、車で帰ってきました。
丁度よい、汗をかき、心身ともすっきりしました。
寝正月もいいですが3日が限度ですね。(緩い散歩で毎日1万歩は歩いていましたが)
旧水戸街道のウォーキングですが、土浦から北は鉄道駅から離れている宿も有りますので、今まで以上にコースと時間を確認が必要となります。迷うと高齢者は大変なことになることもあるので慎重に計画したいかと思っています。正月になまった体に気合いをいれるため、今日はちょっと長めのウォーキングをしました。
旧水戸街道 荒川沖宿→中村宿→土浦宿をまわりました。
荒川沖までは、車でいき、コインパーキングにとめて土浦宿までの歩きまでした。帰りは土浦駅から荒川沖駅まで、電車にのり、車で帰ってきました。
丁度よい、汗をかき、心身ともすっきりしました。
寝正月もいいですが3日が限度ですね。(緩い散歩で毎日1万歩は歩いていましたが)
旧水戸街道のウォーキングですが、土浦から北は鉄道駅から離れている宿も有りますので、今まで以上にコースと時間を確認が必要となります。迷うと高齢者は大変なことになることもあるので慎重に計画したいかと思っています。

今日の経路です。
2022_01_05_01.jpg

荒川沖駅の近くのコインパーキングにとめて歩き初めました。
2022_01_05_02.jpg

荒加沖宿から歩いていくと現在の水戸街道(6号)にでます。
2022_01_05_03.jpg

水戸街道の中村の交差点で右に曲がると旧水戸街道です。
2022_01_05_04.jpg

現在の水戸街道とぶつかりましたら、信号を超えて旧水戸街道にいきます。
2022_01_05_05.jpg

旧水戸街道です。ここらへんが中村宿だったようです。大きな家が多かったです。
2022_01_05_06.jpg

土浦バイパス(6号線)を超えて歩いて行きます。
2022_01_05_07.jpg

現在の6号線に合流して暫く6号線を歩きます。前に食べにきていたラーメン屋もありました。歩くと車できているのとは位置関係が微妙に違いますね。
2022_01_05_08.jpg

また分岐があり右側の道路が旧水戸街道です。
2022_01_05_09.jpg

下高津に旧水戸街道の道標がありました。
2022_01_05_10.jpg

途中にあった愛宕神社です。初詣をついでにしました。
2022_01_05_11.jpg

桜川を過ぎると土浦市街につきました。
2022_01_05_12.jpg

現在の土浦商工会議所が土浦宿の本陣跡のようです。本日は2つあったようです。今回はみつけられませんでした。
2022_01_05_13.jpg

最終目的の土浦城跡がある亀城公園です。
2022_01_05_14.jpg
2022_01_05_15.jpg

土浦駅につきました。この後電車で荒川沖駅まで帰りました。
2022_01_05_16.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント