SSブログ

本日のウオーキング 旧水戸街道 牛久宿~荒川沖宿(2021年12月05日) [運動 旧水戸街道ウオーキング]

今日のウォーキングは
旧水戸街道の牛久宿~荒川沖宿
です。
さすがに自宅から歩くことはしんどいので、牛久駅までバス、電車を使い、帰りも荒川沖から電車で帰りました。それでも約9km,2時間ほどです。
今回のルートは、現在の国道6号線と重なる部分が多く、日曜日ということもあるのか、車両の数が多く騒音に悩まされたウォーキングでした。
次回は荒川沖宿~中村宿~土浦宿を歩く予定です


本日の経路です。ほとんどは現在の国道6号線上です。車の騒音がこんなにもあるんだと再認識しました。

2021_12_05_01.jpg

牛久駅から国道6号線にでました。それから当分は6号線を歩きます。

2021_12_04_02.jpg

牛久市指定史跡の中根一里塚 なぜか車の反対側に 荒川沖一里塚と土浦市指定の指定史跡になっていました。

2021_12_04_03.jpg
2021_12_04_04.jpg

牛久指定の田宮山薬師寺です。大きなお寺でした。お寺ジムとしてスポーツクラブが併設されていました。

2021_12_04_05.jpg

しています。でも1㎞もしないうちにまた6号線に合流します。(上の写真) 一瞬だけ騒音から解放されました。

2021_12_04_06.jpg

荒川沖宿手前にあった妙光寺です。線路に近いところにありました。おそらく線路が後なんでしょうね

2021_12_04_07.jpg

上の写真の右側が旧水戸街道で荒川沖へつながります。左は6号線です。分岐した脇に八幡神社がありました。

2021_12_04_08.jpg

旧水戸街道にはいるとすぐに今人気のサツマイモの人気店「芋やす」がありました。私もよったことがありますがおいしかったです。昔は和食割烹(あるいは居酒屋)だった記憶があります

2021_12_04_09.jpg

荒川沖の駅近くににある荒川沖天満神社です。まだ紅葉がきれいでした。

2021_12_04_10.jpg

荒川沖宿の通り。ほとんど面影はありませんが、2軒の立派な藁葺きの建物が往時を偲ばせています。ここも1kmぐらいしかなく、写真の上ではすぐに6号線に合流しています。

2021_12_04_11.jpg

帰りは龍ヶ崎市駅の日高屋でレバニラ定食をいただきました。

2021_12_04_12.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント