SSブログ

本日のウオーキング 旧水戸街道 若柴宿~牛久宿(2021年11月21日) [運動 旧水戸街道ウオーキング]

昨日から4連休です。昨日は掃除洗濯と近所の散歩で終わりました。
本日は朝8時から「旧水戸街道 若柴宿~牛久宿」を歩いてみました。
街道自体は約6km、約1時間半ですが、帰りは違う道を通ったので往復14km,3時間のウォーキングになりました。歩くことでしか運動できない運動音痴ですが、楽しく歩けるようになっています。
旧水戸街道は家から歩ける範囲は終了したので、あとは電車にのって踏破してみるかなと思っています。



本日の経路です。2番から8番までは旧水戸街道です。

2021_11_21_01.jpg

若柴宿の起点です。いつのまにか綺麗な観光案内板ができていました。

2021_11_21_02.jpg

若柴宿内にある神社・仏閣類です。

2021_11_21_03.jpg

若柴宿の街並みです。少しだけ面影が残っています。

2021_11_21_04.jpg

若柴宿を終えてか牛久宿まで向かう道路です。道が狭いわりには車の交通が多く、少し歩く際に注意がいります。

2021_11_21_05.jpg

途中大きな道に切り替わり、歩くのは楽になりました。

2021_11_21_06.jpg

大きい道から脇にぬけて昔ながらの道に戻ります。

2021_11_21_07.jpg

本来はまっすぐになっていた旧水戸街道ですが、常磐線、国道6号線ができたので遮断され、大きく左にそれて踏切をわたります。上の写真が旧水戸街道の跡のようです。今は通行止めです。

2021_11_21_08.jpg

現在の6号線とほぼ平行して旧水戸街道があり、進みます。

2021_11_21_09.jpg

途中でみかけた小さな神社。珍しくシラサギが狛犬のように対で並んでいました。

2021_11_21_10.jpg

明治天皇が宿泊した場所。ここらへんが牛久宿の本陣があった場所なのかな。今は何もありません。

2021_11_21_11.jpg

2021_11_21_12.jpg

看板に創業慶應四年と書かれた「宮崎利兵衛商店」。現在も営業しているようです。

2021_11_21_13.jpg

旧水戸街道はここで国道6号線と同じ道になります。

2021_11_21_15.jpg

帰り道に近所の小学校にあった紅葉です。

2021_11_21_16.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント