SSブログ

網戸の張替え(2020年12月27日) [終活]

本日は年末の 大掃除のひとつとして、網戸の張り替えをおこないました。和室の網戸です 。その他は5年~10年前に既に張り替え済みです。運良くいままで破れずにいたのですか、自然劣化でダメになってきたので28年目の張り替えです。今までより、ゴムの劣化が激しく、張り替え前の古いゴムの撤去に時間がかかってしまい終わるまで3時間もかかってしまいました。網戸の張り替えはゴムの劣化が進む前にやるべきでした、前回やったのは5年前で、その時はこれほど苦労した記憶がないので、長くても20年前後で、張り替えたほうがいいですね。


網戸の状態です。ぎりぎりもたせていましたが、もう無理ですね。夏になったら虫は素通りですね。

2020_12_27_01.jpg


古い網戸をはがしました。本来はこの段階でゴムをはがせるのですが、ゴムの劣化でゴムがついたままです。

2020_12_27_02.jpg


ゴムの劣化がはげしいので、すこしずつカッターではがしました。その残骸は下の写真です。うまくいくと長い範囲でとれるものもありました。この作業で2時間弱かかってしまいました。

2020_12_27_03.jpg


劣化したゴムを取った後、新しい網をゴムで取り付けていきます。

2020_12_27_04.jpg

出来上がった網戸をはめてみました。少したわみがありますが上出来です。

2020_12_27_05.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント