SSブログ

整理・片付け(終活) [終活]

夏休みは今日までです。明日から仕事が始まります。
10日から連続してのお休みでしたが、何処にいくでもなし、友達と懇親などしたりしていました。また母の施設へ7回ほど(近所なので苦にならずにいける 荷物などもっていく短時間訪問を含めて)いきました。
今回の私の病気・母の施設探しなどを通して終活を考えさせられていたので、今回の夏休みは主に母の荷物を片付け・廃棄、私の荷物の片づけ・廃棄を行っていました。
私も母も大部長く生きているので荷物の多いこと、なかなかかたづきません。また思い出の品もあり、なかなか片付きませんね。予想したものの半分もいきませんでした。ものによっては母の確認をとりながらですから。
例えば以下のようなものを思いをはせながらやっています。
私の父は昭和35年に亡くなったのですが、その当時の父の日記が母の荷物にありました。この年の4月19日で(20日死亡)切れていましたが細かく記載していましたね。(私より字がうまい。)その時は自営業でしたので、その時の仕事やお金のやり取りなどが細かく記載されていました。
まそんなことを思いながら片付けていますので、はかどりませんね。(笑い)


遺品として保管していた父の日記

2019_8_20 diary cover.jpg


達筆な字だったようです。

2019_8_20 diary.jpg

真ん中に写っているのは存命中の父 私と同じくお酒は好きだったようです。

2019_8_20 myfather.jpg


山形 東根の自宅での写真 赤ん坊が私です。右端が母です。父が写真をとったようです。私がまだ3歳頃なので60年前ですね。

2019_8_20 yamagatafammily.jpg

現在の母

2019_8_20present mother.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント